模擬試験の朝、続き

  • 2017.11.11 Saturday
  • 22:54

JUGEMテーマ:塾と家庭教師

 

こんにちは、ほっしーです。

(ブログと大森山王学院についてのお問い合わせはこちらまでお願いします)

 

続きです。

 

試験会場に向かう間は、貴重な確認の時間なのですが、

この時に一つだけ、お母さん方に心がけていただきたいことがあります。

 

「ピリピリしない」

 

簡単そうで難しいですが、ぜひ。

なぜこんなことを言うのかというと、わたし自身がよく電車の中で目撃するからです。

日能研や四谷大塚、サピックスのテキストを握りしめて

お子さんを睨みつけているお母さんを。

 

そして、かわいそうに泣きそうになって小さな眉をしかめ考え込んでいる、

あるいは必死に思い出そうとしているお子さんを。

こうなってしまうと、せっかくの勉強もはっきり言って効果はありませんよ。

 

だって、お子さんの頭の中は

「頑張って考えて(思い出して)、テストで良い点を取ろう」

じゃ、ないですもん。

「何とかして答え出して、これ以上お母さんに怒られたくない」

ですからね。

 

今目の前のピンチを必死に切り抜けることしか考えていないんですから、

その後に集中力が戻ってくるのに相当時間がかかってしまいます。

 

ですから、

「行きに確認するなら、基本の基本(だけ)を」。

強くお勧めさせていただきます。


  • 2017.11.11 Saturday
  • 22:54
  • 0
    • -
    • -
    • -
    コメント
    コメントする








        

    PR

    calendar

    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
    << November 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM